《植物ガイドと二丈岳に登ろう!》無謀な挑戦・・いやいや(^o^)

3連休の中日、無謀にも「植物ガイドと二丈岳に登ろう!」を主催する『伊都国の森づくりの会』さんと一緒に二丈岳に行ってきました。
『糸島植物友の会』の代表もされている平野照実さんはじめ、優しい植物ガイドさんが教えてくれた名前は、途中まで書き留めただけでも30種類以上、知識の広さと深さにただただ感動しながら登ることができます。
休憩や解説タイムがたびたびあるので、休み休み初心者でも登れると思います(絶対とは言いません(^_^;))。
中級者以上でも、一味違った登山が楽しめるとお約束します。年に数回企画されていますので、登ってみませんか。宗像市から来た方もいらっしゃいましたが、お近くの糸島の方は是非!!
「食べられる」という単語に敏感で、ムカゴ採りに夢中になっている人もいましたが、収穫は楽しかったです。

登山だけではなく、「次回はきのこの菌打ち体験なので来てください」と、会の代表 吉丸克彦さんが優しい笑顔で誘ってらっしゃいました。来年の2月頃の予定だそうですので、広報誌チェックですよ(^o^)


ただ、出かけた頃は曇りでも山頂に近づくと少し小雨が降り出し寒くなったので、万全の防寒対策が必要だと思います。

翌朝、初めてムカゴご飯を炊いてみました。あとの楽しみもありますよ。