【ヤングシニア】みんなで決めよう!シンボルマーク

糸島市では、健康寿命や健康づくり等活動の大切さについて市民の意識を啓発し、健康づくり活動等の実践を促すため、プロジェクトのシンボルマークを作成します。
シンボルマークは、みなさんの投票により決定し、今後、市の広報や市が実施する健康づくり、生涯学習、就労支援等の関係事業に使用します。(チラシより抜粋)

投票期間 平成29年11月30日(木曜日)まで
投票資格 糸島市に住所を有する方
投票方法 直接投票、またはハガキ、FAX、Eメールにて。

チラシ(投票用紙)を印刷される方は → こちら(PDFファイル)チラシ表 チラシ裏

《神ってる先輩方の深イイ話》~いい話でした~

雨の中『神ってる先輩方の深イイ話』講座に、たくさんの方が来てくれました。
発表者として、おもちゃ病院伊都国代表 波多江保彦さんと、いとしま笑いヨガクラブ代表 織田純子さんがお話ししてくれました。
波多江さんの「おもちゃ病院の成長の軌跡」では、おもちゃ病院のシステマティックな団体運営もさることながら、団体の活気と長続きの秘訣に納得の声や驚きの声が上がっていました。
また、リデュース・リユース・リサイクルの3Rにリペアを加え、「修理」に軸足を置いた地道な活動に全員感銘を受けていました。

 

 

 

織田さんの「笑わにゃそんそん 笑いの福作用」では、健康や免疫を上げるなど、笑いには良い福作用があるということで、お話しだけでなくみんなで大笑いしました。

 

 

 

 

 

2017年10月28日 | カテゴリー : 新着情報 | 投稿者 : stuff_t

【体験講座】タオル帽子をつくりましょう

体験できるボランティアの講座です。
今回はフェイスタオルからつくる「タオル帽子」の体験です。

化学療法の副作用で、髪の毛が抜けた方々へ贈る、タオル帽子を手作りされてる「ハートの会」さんと一緒に、タオル帽子をつくりましょう。

11月25日土曜日 10時~12時
こらぼ糸島 会議室にて
針・糸・タオル(あれば定規・はさみ)をご持参ください。
※タオルは柄ものが可愛く仕上がります

参加費は無料です。皆さまのご参加をお待ちしています。

【こらぼ糸島通信】No.29 冬号を発行しました

こらぼ糸島通信No.29 2017年冬号を発行しました。

糸島市NPO・ボランティアセンターこらぼ糸島をはじめ、
市役所1階、各図書館、各公民館、福岡銀行糸島支店、西日本シティ銀行前原支店、イオンモール伊都店、
いとしま応援プラザ、伊都国歴史博物館、志摩歴史資料館、岐志渡船待合所、男女共同参画センターラポール、
農業公園ファームパーク伊都国、ことこと、あごら、ふれあい、二丈苑、シルバー人材センター、
子育て支援センター(すくすく、にこにこ、ぽかぽか)、はつらつ館、人権センター、伊都文化会館、
伊都郷土美術館、前原商店会寄合所、環境協会、ふるさとハローワーク
に印刷バージョンがおいてあります。

WEBバージョン PDF(ダウンロード用)は → こちら(こらぼ糸島通信No.29)

WEBバージョン 画像はこちら↓

次号(2018年2月1日発行予定)に掲載する「イベント情報」を募集中です。

2月中旬から5月に開催されるボランティア、NPO団体のイベント情報をお寄せください。(締切1月末日)
掲載申込書は → こちら(イベント情報掲載申込書 PDF)

【子どもから大人まで】第7回絵本のもりもりin伊都国歴史博物館

子育て支援いとキッズと怡土校区社会福祉協議会の主催で
絵本のもりもり が 伊都国歴史博物館で開催されます。

日程 10月20日(金曜日)~22日(日曜日)
時間 午前10時~午後3時
内容 お話し会 午前11時~11時30分・午後2時~2時30分
   インファントセラピー体験(親子の肌のふれあい→安心する)
    22日のみ 午後1時30分~2時

2017年10月10日 | カテゴリー : 新着情報 | 投稿者 : korabo_s